やっほ!キモオタだよ!


20211125_0026_46677
公式の案内だけがホンモノとは限らない、何が嘘で何が本当なのか、果たして親友は本当に男の娘なのか、本当にツイているのか、私を殴った天狗の面は何者なのか、殴られたのは本当に管理人だったのか、幼き日に出会ったあの友人は本当に男子だったのか、あの時抱いた淡い感情は友情なのか愛情なのか、全てはLump of sugarが知っている。恋想リレーションの世界へようこそ




あらすじ

「大丈夫、どこかには受かってるって」

心配そうに訊ねる涼に、
俺、桜坂慎之助は前向きな言葉を返した。

入学試験の合格発表が真っ盛り。
本命は残念な結果に終わってしまったが、
それほど気を落としてはいなかった。

親友と別れてしまうのは寂しいが、
二度と会えなくなってしまうわけじゃない。

それよりも、新しい出会いに期待しようじゃないか。
春といえば恋の季節!
俺にもきっと、超絶かわいい女の子との出会いが、
待っているはずなんだ、多分な。
と、持ち前のポジティブ思考全開の俺であった。

しかし気が付けば、全ての合格発表が終わっても、
俺の手元に合格通知が無いという超ビックリな事態。

あれ? これって……

「どうするつもりなの、お兄ちゃん?」

心配そうに訊ねてくる従妹の由羽子。
ままま、待て。あ、あああ、慌てる必要はないんだ。
心を落ち着けて考えれば、きっと未来は見えてくる……
と、現実から逃避しかかっていた俺に、
担任の先生から電話がかかってくる。

「お前、天海学院の面接を受けてこい」

天海学院。
それは俺の住んでいる白葉町に新しくできた、
ものすごく競争率の高い人気の学校だった。
当然、俺の学力じゃ合格は難しい。
だがどうやら、特別に設けられている地元推薦枠が、
突然1枠空いたという話だ。

降って湧いたような幸運、
その先で待っているのは一体どんな出来事か?

開かれた無限のイマジネーションは
もう止まることを知らない!



rosl_0009pl


登場人物

千石唯華(CV.夏峰いろは)
rosl_0009jp-019

天海学院4回生 身長:157cm スリーサイズ:82(B)/57/86 血液型:AB型 誕生日:1月7日(やぎ座)


艶のある長い髪に誰もが目を見張る美少女だが、不用意に声をかける者には痛烈な毒舌で応じるため、人があまり寄りつかずクラス内でも孤高の存在となっている。学校での成績は常に全科目トップを維持、運動神経も抜群。そんな彼女の欠点と言えば、キツ過ぎるその性格だけ……。謎に包まれたミステリアスな彼女。性格的に手続きや段取りをきちんと踏まえることを良しとし、あらかじめ手ぬかりなく準備を行わないと気がすまない。

「きみは実にばかだな」



御厨陽葵(CV.相模恋)
rosl_0009jp-014

天海学院4回生 身長:156cm スリーサイズ:92(G)/59/86 血液型:O型 誕生日:3月2日(うお座)

天海学院に通うために、地方から白葉町へとやってきた女の子。慎之助の家の隣に建つマンションに下宿することになり、入学前から慎之助と度々顔を合わせることになる。慎之助の部屋の正面に彼女の部屋があり、窓から顔を覗かせあって話をすることもできる。特に目立ったところがあるというわけではないが、ひとつひとつの行動に愛嬌があって、思わず守ってあげたくなる癒し系の女の子。不器用で少し抜けたところがあり、それが原因で失敗してしまうことも多く、自己評価はあまり高くない。

「嬉しい時って、200gハンバーグを食べた時みたいに、ほっぺた落ちそうになっちゃうよね」


アリサ・ガーランド(CV.沢澤砂羽)
rosl_0009jp-010

天海学院4回生 身長:163cm スリーサイズ:90(F)/58/88 血液型:A型 誕生日:11月24日(いて座)

元々海外に住んでいたが、天海学院の新設を知って単身日本に渡ってきた。現在は慎之助の家の隣のマンション、陽葵のすぐ上の部屋に住んでいる。直情的で嘘がつけない性格であり、それ故に間の悪い状況を作り出すことが多い。だが、滅多なことではへこたれない強い精神力、唯華に言わせれば図太さを持っている。その唯華とは昔からの顔見知りのようで、ライバル宣言しているものの悪い感情は抱いていない。日本人離れした立派な体型をしている。


「どうやったらそんなに友達が作れるの? 教えて欲しいの、友達の作り方」



桜坂由羽子(CV.SAKURA(現・さくらなの))
rosl_0009jp-013

天海学院3回生 身長:142cm スリーサイズ:67(AAA)/55/69 血液型:A型 誕生日:10月10日(てんびん座)

慎之助の従妹にあたる一歳年下の双子姉妹の妹で彼のことを兄として慕っている。両親が慎之助の家の隣に建っているマンションの管理人であるため、独り暮らしの慎之助の様子を見るために、ときどき家にやってくる。慎之助が通うことになる天海学院に姉と共に通っており、彼女を知る人は口を揃えて、明るくてしっかり者で、礼儀正しい女の子と評するが、ある一点において、慎之助は彼女のことを心から恐れている。

「せっかく久しぶりにお部屋を綺麗に『整頓』してあげようと思ったのに」

桜坂亜衣子(CV.秋野花)左
涼村 涼(CV.松田理沙)右
-eiq9nk

亜衣子
由羽子の双子の姉。引きこもりがちでよく慎之介とゲーム対決してる。七つあるバッドエンドのオチ担当。ルート無いのでオチ担当にされたのだろう。こんなに可愛いのにルート無いってなんかのバグでしょ。シーンはあるのでまだマシ


慎之介の親友で女の子に間違われがちだが実は男の子、否!男の娘。ルートは無い。おちんちんを見せなさい!これで男の子は.....それはそれでアリです。



お話は主人公、桜坂慎之介がみんなで受けた学園に落ちてから一度ネタで受けたという天海学園に受験して受かったところから始まる。
そこで謎のクール美少女唯華やお隣のマンションに住む理想の美少女陽葵やアメリカンな元気娘アリサと出会い、従姉妹の桜坂姉妹も巻き込んだ青春ストーリー。天海学園に入学してそこから色んな学園イベントをこなして女の子と仲良くなろうぜ!って話。各イベントで大事なワードを拾っていって行くとルートクリア後にアフターストーリーを解放できる。というシステムを実装しており割とめんどくさい。なので、公式のパッチを当ててプレイした方がいいかも?
なんやかんやで町のお祭り『れんが祭』の中で慎之介が子供時代に描いた町のお話をみんなで演じた、その中で慎之介はあの時少しの間だけ一緒に遊んだ時を思い出して懐かしむ。まぁだいたいそんな話。唯華の正体について色々言及があるので攻略順はアリサ→由羽子→陽葵→唯華の順が好ましい。

それでは各ルート感想を語っていくとしよう。


 唯華ルート
天海学園の入試時に慎之介と出会った銀髪のクール系女子、何故か陽葵と慎之介をやたらとくっつけたがっている、慎之介に対してもかなり世話を焼いてくる感じ。れんが祭の劇を見て泣いてるところを見られて、唯華は慎之介に並々ならぬ感情を抱いていたという。
実は本作のメインルート、慎之介が度々話す昔一緒に遊んだ「あいつ」について語られるそれは実は……って感じ。まぁメインヒロインなので最後に回すと思うだろうし各ヒロインルートやってたらだいたい分かるだろうけどまぁ、そういうことです
クールで取り尽くしまのない感じの対応をしてるけど実際付き合い初めたら実はめちゃくちゃ可愛い。表情少ない系ヒロインは実は1番表情豊かというね、恥ずかしいこと言われて赤面したり不意をつかれて丸目になってたりと例に漏れずって感じ顔を赤くして狼狽えてる姿はとても可愛い。
口癖の「きみは実にばかだな」は罵倒する時によく使われるが照れた時に言ったりもしてて可愛い。テキスト上の表示では、馬鹿でもバカでもなくばかなのがとても良い塩梅かと。
mwnbzs
この顔好き




 陽葵ルート
陽葵は慎之介の隣のマンションのしかも隣の部屋に引っ越してきたという偶然。出会いは近所のファミレスに張り付いてるところを見つけて話を聞くと春から天海学園に通うという。慎之介は陽葵との学園生活に思いを馳せていく。れんが祭の劇の時に泣いてる唯華を発見した慎之介と陽葵、そこに陽葵は慎之介と唯華の関係に疑問を抱き始める。
陽葵ちゃんはね、最強に可愛いです。こんな可愛い子が僕も学生時代に隣にいてくれてたら良かった。自分よりも若干背が低くて何より気立てがいい、近所の駄菓子屋で バイトしてるということもあり近所の子供に人気のお姉さん、駄菓子屋のアイドルというところ、そしておっぱいがデカい!
そして食いしん坊キャラということでね、飯を美味しそうに沢山食べる女の子ってめちゃくちゃ可愛いくないっすか?めちゃくちゃ好き。いっぱい食う女の子好き。なんていうかその、一言で表すならめちゃくちゃおっぱいっていう。可愛いがすぎるのでニヤニヤしながらプレイしてた。
一見可愛いように見えて、めちゃくちゃ可愛いZE
DSC_2481
実は大昔に軸中でLump展2弾があった時買い逃してた陽葵ちゃんのタペ一枚だけ残ってたから買ってたぜ!これを買ったのも3年くらい前だな!



 アリサルート
アリサは隣のマンションに住んでる外国から来た女の子、初対面でぶつかってパンツ脱がされたり
着替えを上から見られたりと色んなエッチイベント起きてしまいがち。慎之介はどんな徳を積んだらそんなことになるのか是非とも知りたいですね。れんが祭の劇が終わった日の夜祭りの後ということで、みんなで慎之介の家で打ち上げをしていた。アリサが慎之介に絡み始めて慎之介の過去話で盛り上がっちゃった。あの時の思い出をしみじみと語り出してそれを楽しみながら聞くアリサ、翌日劇の元になった場所を2人で歩いて回る。
海外の元気っ子でやたらと周りを引っ張り回すけどそれでもアリサに振り回されるの結構楽しそうだなとルートプレイしてて良かったなと、友達いないことに悩んでたけどそれもまあ間が悪いくらいなのでそうでも無かったよ!ってとこで。
付き合い始めたらまあ可愛い。慎之介とイチャイチャしてそれでデレデレになるの可愛いすぎる。
告白の時のセリフはめちゃくちゃ可愛いので見てくれ!-r84cdy
この顔好き



 由羽子ルート
由羽子は慎之介のひとつ下の従姉妹で家事に強い万能お世話系妹、慎之介のことをお兄ちゃんと呼び世話を焼いてる。れんが祭の劇で唯華が泣いていたことに気がつきまさか関係あるのでは?と調べる。その中で唯華の正体について知ってしまう。慎之介は由羽子の行動を心配し由羽子の後をつけていく。
由羽子はロリで妹で幼なじみ担当の子。今まで意識してはいなかったものの唯華の件で意識してしまいめちゃくちゃ戸惑う、しかも文化祭でメイド喫茶をやるということでクラスの男子たちにメイドの極意を叩き込む?みたいなイベントがあり付き合い始める。みたいな、感じ!めちゃくちゃ可愛いので可愛いです。実はお兄ちゃんに好きって言って欲しくていつも世話してたとか可愛いすぎんだろ!僕らを笑顔にしてくれるいい妹でした。可愛い。
DSC_2505
なんだこれは、たまげたなぁ



良かったところと悪かったところを語りたい。
花へプの頃から実装されたらオートロードという機能が今作にも実装されている。めちゃくちゃ便利機能なので多様しまくったのだ。オートロードって何?と思うだろう、説明しよぉ〜セーブする時にオートロードの機能をオンにしたらデスクトップ上にショートカットアイコンが生成されそれをクリックすればタイトルやセーブ画面を経由せずに前回の中断位置から開始できるというサスペンション機能の先駆みたいなものである!

ストーリー的には特に大きな事件もなくシリアスに入り込むことも無く学園青春ドラマを続けていくというものでただただヒロインたちが無限に可愛いくニヤニヤしながらプレイできるものであった。
こういう学園モノのエロゲ制服のデザインもちゃんと見てるが実は制服に夏服冬服両方用意されていたのはとてもありがたかった。
妄想エンドという7つくらいあるノーマルエンドではあまり出番のない亜衣子がはっちゃけていたのはなかなか面白かった。半分ヤケでやってた感も否めない、ポケモンごっこやルパンごっことかのパロディものや当時流行った某弁護士のアレなど
バラエティに富んでて面白かった。発売当時プレイした時は秋野花は今後こういう芸風で行くのかと焦ったりした。

しかしまぁ主人公の頭が悪すぎて序盤は割りとキツかった感は否めない。なんだろうな、シンプルにバカ丸だしな発言が割と見受けられたのが目立った。だが、慎之介自体は頭が悪いが続けていくとかなり良い奴ということが分かり気にもならなくなったのが感想ですね、まぁ各ルートでは割と楽観的な考えが目立ってはいたのは否めない。



エロゲ制服図鑑#4


本作の舞台となる学園天海学園の制服を紹介する
実は制服は冬服と夏服両方用意されているので夏冬両方の制服を楽しめたのは良い点である。それでは、各ヒロインの制服を見ていこう。
1651334138912
作中では制服を着崩したり独自のアレンジを加えたりするタイプのヒロインはおらず真面目に着ているのが印象的だ、夏服もまた同じである
①白のブラウスに青のラインが襟と中心に入っている。ブラウスの袖にはフリルがあしらわれておりブレザーを着ると袖から露出するようになる
②青のラインに挟まれボタンが配置している。
ブラウスの上からは薄いベージュの胸までの丈が短いブレザーを着用、襟はブラウンのチェック模様が入り袖には2本のブラウンのラインとピンクのリボン、ボタンは紐で繋げるタイプ。
③ワインレッドのベストと同色のスカート、ベストはブラウスの上から肩がけになるタイプだと思われる。スカートには2本のラインが一周している。
④Lumpの制服ではおなじみの腰には大きなリボンが配置
⑤胸には大きなリボン。おなじみである




1651333642402
夏服は冬服と共通している箇所が多くブレザーの有無とブラウスが半袖になってる点、ワインレッドのスカートにはチェック模様が入っている点が相違点である。冬服では赤いリボンが薄いピンクになっており差別化が成されている。袖口はスカートと同じ模様になっている。


エッチシーン
各ヒロインルート内では2回ないしは3回のシーンとルートクリア後にエクストラとして2回か3回のシーンが追加しており1人あたり4回〜5回くらいのシーンが楽しめる。それに加えサブキャラである亜衣子と涼のシーンも追加されているのはとてもありがたい。その他のシーンであっても制服やバニー、体操服といったコスプレエッチが楽しめる仕様となっており息子も白い涙を流し喜んでいた、ウォォン!まさしく俺は人間発電機!扱く!クリックする!それだけで無限にシコり続ける!イキたいがまだイキたくない!無限にシコっていたい!そんなシーンが多数見られ大変ご満悦でした。前述の通り親友枠である涼にもシーンがあり、オトコノコのフェラ抜き、オンナノコの本番の2枚あり、彼(彼女)のおち〇ぽは確認するまではおま〇こかどうか分からない。まさしくシュレディンガーのおち〇ぽである。



主題歌
毎度おなじみ kiccoさんが歌うluckyMonster
めちゃくちゃ好きです。いつものLumpって感じで安定感のある映像ですね、ピクトグラムの陽葵ちゃんが歩いてるところ死ぬほど好き。一時期流行った水玉の剥ぎコラみたいな演出も好きだ。
かなりスピーディかつ見やすい映像かと思います。


総括

全体的に可愛く話も分かりやすくシンプルな学園モノ、妄想が叶うかどうかはさておいて可愛いが可愛いので可愛いかったです。初心者向けエロゲとしても普通にLumpに慣れ親しんだオタクにも色んなエロゲと出会ってきたオタクにも割と勧めれる作品となってるのかな?Lumpなので可愛いでゴリ押ししてくるタイプかなとか思わなくもない。
イベントCGやシーンの鑑賞モードがノート風にまとめられていて作中で慎之介が描いた想像ノートとリンクしていて良かった。全キャラ程よく目立っていて楽しい作品だった。
私の疑念を結びの句として今回は筆を置きたい

オトコノコのシーンとオンナノコのシーンがある、片方はおちんちんはついてるし片方はついていない、つまり…………

涼くんのおちんちんは
着脱式なのでは???


次回は連休明けたら夏はもうすぐそこということで管理人が選ぶ夏のオススメエロゲ10選を語っていきたいと思う。連休明けまでにはあげたいと思う。次のエロゲ感想は同じくLumpのHello good-byeを終わったら語っていくよ。この連休中にやっていく!それではこのブログを見ているキモオタ諸君!良いエロゲライフを!ごきげんようまた来週!(来週もやるとは言ってない)
                                    ……To be continued
IMG_20210814_081815


↓↓↓↓↓公式はこちら↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓購入はこちら↓↓↓↓↓


最新作・ゆまほろめ〜時を停めた館で明日を探す迷子たち〜は6月24日発売予定!!

FANZA、各PCソフト専門店で絶賛予約受付中!

↓↓↓↓↓公式サイトはこちら↓↓↓↓↓



↓↓予約はこちらから!現在セール中!↓↓