やっほ!キモオタだよ!
いつもこのブログ見ててありがとうな!ここを見てるオタクのアクセス数と管理人のエロゲのモチベでこのサイトは成り立っているよ!3周年を前にしてこの場を借りていつも見てる画面の向こうのオタクたちに御礼を述べて今回は始めさせていただく。

はてさて、これを見てるオタクたちはサグラダファミリアという建造物をご存知だろうか?スペインの建築家ガウディがデザインをして今も尚完成されていないあの建物だ。正確には教会らしいけどな!そのサクラダファミリア以上に建造期間の長いものにオタクの積みゲー、積みアニメがあると思うが、今回のテーマは積みゲーについてだ。

SPAIN4_DSC_0575


はてさて、当サイトをいつも見てるオタクたちは毎月のようにショップに通いエロゲを買っては積んでを繰り返してると思うが、時折「積みゲーが多くて大変、今月にはあれもこれも届くから消化しきれてない」という悩みを抱えているものと思う。
管理人もその1人だ時折諭吉を握りしめソフマップに駆け込みエロゲを複数本抱えてラーメン啜って帰ってくるやつやってるから積みゲー問題も割と深刻化してる。あれやこれやしてるうちにやりたいエロゲも欲しいエロゲも溜まってきてる。確かにこれは大変だ。

エロゲーマーにおける積みゲー問題は常に纏い続ける問題のひとつであろう。積みゲーに関しては色々賛否が別れる話題のひとつであることも承知している。否の者は「せっかく金出して買ったんだからちゃんとプレイしろよ」という。賛の者は「今はやらなくても後々からやりたくなるだろ」という。それは古の時より繰り返されている平行線の問題。決着が着くような問題ではない。

え?管理人は賛否どっちかだって?お前の意見も聞かせろ?ええ、ここから管理人の意見を語らせてもらいますともさ。

そんなもん決まってんだろ欲しいエロゲは買え!そして積めだ!人の気分なんてその時々で変わるもんだよモチベなんて上下するのが世の常だ。モチベを上げ続けるために積めというのが管理人の意見だ。特定作品のモチベが高い時にやりてぇ!となってる時にやればいい。それでいいんだ。

ここでひとつお前らに管理人の積みゲーに対する思考を教えといてやろう。

やりたい時にやりたい作品が無ければ腹立つ

これに限る。例えば今ゆずソフトの「RIDDLE JOKER」を死ぬほどやりたいとする。手元にあればいいが、今は手元にない。ショップに行ってもないネット価格は高い。そうすると腹立つじゃん。萎えるじゃん。だったら今はやる気なくてもそのうちやりたくなるから買っとけというのがこの考えだ。

これに似た理論で知らない内に高騰するかもしれない、ある時謎にプレ値が付いて暴騰するかもしれない、ブランドが倒れてレアゲー扱いになるのかもしれない。そう思うなら買える時に買っといた方がいい。

言うなれば貯金みたいなものである。貯金の目的は様々だろうが大体は将来経済的に困らないようにするため、いざと言う時の財源のためとあるだろう、それと同じことで必要な時に金がないと困る。やりたいけど手元に無いから困る。ということである。誰かが言った。積みゲーは貯金であると。

なにもエロゲに限った話ではない。アニメでもプラモでも一般ゲーでも映画でも本質は同じである。見たい時に見たいから、作りたい時に作りたいから、やりたい時にやりたいから。そういった思考で積むのだ。

第一何も積まずに買ってきたやつ片端からプレイして積みゲー一つもない奴は欲しいエロゲはないんか?やりたい過去の名作はないんか?それとも新作にしか興味なくて過去作には興味ないとかか?

さりとて、否の者たちは積むなら買うな買うなら積むなと言うがそれはそれでいい。積みゲーをしないのが本来作品に対する礼儀であろう。そういった考えも否定はしない。各々のプレイスタイルで突き通してくれ。作品を積むこと、作品を積まないことを押し付け合うのはまた違う話だ。

積みゲーは悪でも罪でもない。単なる将来のモチベの担保として積んでる一面もあることにも多少は目を向けて欲しい。少なくとも管理人は積みゲーをするオタクも積みゲーをしないオタクも両方気持ちはわかるしどちらも否定はしたくないから仲良くしような。

故にこのブログを見てる君も積みゲーを恐れずにキミだけのサグラダファミリア、否!ツミゲノファミリアを建築してみてはいかがだろうか?

それではこのブログを見てるオタクたちの良きエロゲライフを願って終わりとしよう。画面の向こうの君たちも積みゲーに対する意見があれば是非コメ欄やTwitterにコメントくれたら管理人が喜びます。このブログをこれからも応援よろしくな!


最後に今一度管理人の積みゲーに対する思考を復唱して今回の結びの句として筆を置きたい。



やりたい時に手元に無ければ腹立つ


それではご機嫌よう、また来週!(来週もあるとは言ってない)

IMG_20210814_081815