logo@2x


HOOKSOFT 最新作Eスクールライフを上げていく。
クリア自体は3ヶ月前くらいではあるがここに記していく。

オールシーズンモノの学園強化版と銘打ってただけに1年を通して学園特有のイベント修学旅行や普段の授業や放課後昼休みのヒロインとの交流、夜寝る時間によって朝エンカウントするヒロインが変わり一緒に登校や遅刻イベントなどが変わっていくなどとても良かった

キャラ紹介をしていく

花園瑛美(cv.春乃いろは)
主人公の一つ下の幼なじみで
主人公が海外に行ってる間も主人公を想い続けてた。離れてた間と突然戻ってきた驚きの間で困惑する
IMG_20190829_225023


鈴山美里(cv.白雪碧)
主人公の先輩で楽しいことや面白いことが大好きなムードメーカー的存在。ハイテンションなノリは寂しいのを誤魔化してるのだとか。
IMG_20190829_225051


東金望愛(cv.結城ほのか)
主人公のクラスメイトでクラス委員長。
周囲に気を使えるがどこか抜けてて危なっかしいこともしばしば。図書委員で図書室の司書をしている。めちゃくちゃ読書好き
IMG_20190829_225127


陣内莉佳子(cv.中家志穂)
陸上部で走ることが大好きな女の子。
クールに見られがちだが実際大人しいだけ
ある朝見かけて気になってたところで合同授業で隣になったことから仲良くなっていく
IMG_20190829_225204


烏丸結香(cv.猫村ゆき)
1年生の後半で製菓会社の社長の一人娘
過保護な父親にボディーガードを付けられている
ある時主人公に声をかけられそこから親しくなっていく
IMG_20190829_225236


吉村凛(cv.桃山いおん)
3年で美里のクラスメイト。
1年前のミスコンで男子生徒全員を勃起させたことから学園のメデューサとか呼ばれてるとか
それ以来前髪で顔を隠すようになった。
IMG_20190829_225347


狭山恵梨奈(cv.河多和歌)
主人公の担任で常に生徒に気を配ってる
親しみやすい雰囲気で生徒によく相談されている。
結構苦労している。
IMG_20190829_225319


4人のメインに加えサブが3人と計7人のヒロインとなかなかの多め。
各ヒロインみなとても可愛く描かれておりどの娘も魅力的で好きになれたので良い。

各ヒロインが登場するとキャラ紹介テロップがカットインするなど珍しい演出が好感を呼んだ。
どのヒロインもルートに入るとイチャラブに徹底し、いつものHOOKの学園ゲーとしてレベルの高いものとして仕上がってた。
サブ3人は薄味に仕上がりメイン4人は濃密にイチャラブしてたと思う。

エッチシーンに関しては全裸と半裸で選べる仕様となっでおり自分の性癖に合った方を選べるのは素晴らしいシステムだと思う。

ここでマイナス点を上げていく
オールシーズンモノと銘打ってたのにも関わらず、各季節の尺が短く夏休みに入ったかと思うといつの間にか夏休みは明け、9月に飛んでたり季節が秋に移り変わってたという点が目立った。季節の変わり目等は大事にして欲しかった。

次に学園特有のイベントについてだ。学園強化版と銘打ってたが作中では修学旅行イベが存在する。修学旅行と言えば各ヒロインとの親密度アップイベントや女子風呂覗きイベ女子部屋侵入イベなどのイベントが無く2~3分でイベが終了、学園特有のイベント文化祭、体育祭なども端折られ、学園イベントも少なく、学園でのなんでもない日常、昼休みの友人たちとの談笑、放課後のヒロインとの触れ合いなどをメインで描かれていた文化祭の準備で好感度アップなどのイベントは欲しかったところ。
次に季節イベントについてである。

各季節には様々なイベントがある。
主人公が学園に転入してきた5月から始まり梅雨時の相合傘イベントや夏休みであれば海水浴、プールに行く、夏祭り等のイベントがあったが夏休みは秒で終わるためにそんなイベントは存在しないのが痛いところである。
あくまでも学園イベントをメインに据えているのだ。

次に選択肢についてである。
選択肢で寝る時間が選べ、寝る時間によって朝ヒロインとエンカウントするイベントが変わると前述した通りであるが『夜更かしする』という選択肢を選ぶと『寝る』と『強行する』の2択になり夜更かしを強行するとBADENDに行くのである

BADの内容は学園を1度サボってズルズルとサボり続けそこから不登校エンドになるのである。
それが共通ルートの中での選択肢全てに組み込まれているので多少はウザさもある。
次に物語の視点について、従来のエロゲは主人公視点とヒロイン視点モブ視点の3点から物語が見えるようになる。

この作品、主人公視点しか存在しない。
HOOK作品はヒロイン視点のストーリーを大事にしてきた。
過去作のSuGirly WishやlovelyQuest等はヒロイン視点に重点を起きその日の出来事を思い出してヒロインが悶えるシーンなどを描いてきた私はそれが好きでHOOKを買い続けていた。

ヒロイン視点のストーリーが無く、またヒロイン同士のやり取りもまた薄く、1人のヒロインに集中させるスタイルであろうことがわかるが何か物足りなさがあるのも拭えない。

主人公のキャラや音楽、主題歌などには特に不満はない。HOOK作品は歴代見通してもモブのキャラが濃ゆく今作も歴代作品のモブに負けず劣らずの濃ゆいモブが見れる。その点は悪くはないだろう。
HOOK作品は往々としてストーリーが長く学園日常モノ故に『退屈』『睡眠導入剤』と揶揄されることが多々ある。
今作はそれほど長すぎずかと言って短すぎず程よい長さであったと感じたが前述の通り全体的に薄味に仕上がってたのだろう。
近年のHOOK作品の傾向としてPriministAr以降ミニFD補完が多く本編を薄味にしFDなどで補完していくFD商法に走りがちなので今作も何かしらのFDが出るだろうと見込まれる。

総括としては歴代作品と比べ薄味に仕上がってたが1年を通したオールシーズンの学園モノとしては及第点ではあるが課題も多い。今後もオールシーズンモノの作品に挑戦して行って欲しい所存である。
なお、次回作「どっちのIが好きですか?」も11月発売も決まっており、そちらの方も楽しみではある。今後ともHOOKの動向を見守りたい。

マイナス点を枚挙していきはしたがこの作品私個人はとても好感が良くとてもいい作品に仕上がってたと言っても良いだろう。
次回作に期待する所存である。

最後に私の願望を一つ吐き出してそれを結びの言葉とする。

こんな学園生活送りたかった!学生時代に可愛い彼女欲しかった!!!!

公式サイトへのリンクを貼っておく。1度見て見てもいいだろう
http://www.hook-net.jp/eschoollife/