2週間ほど前平成ライダー20作目にして最後の平成ライダー仮面ライダージオウが完結した。そして先週仮面ライダーゼロワンが始まり新時代の仮面ライダーが始まった。作品に関しては特に取り上げることもないだろう。

今回紹介するのはフィギュアーツ ジオウ ディケイドアーマーだ。

DSC_0598
歴代ライダーから力を受け継ぎその力を使い戦うのが仮面ライダージオウである。
ディケイドアーマーは門矢士から渡されたディケイドライドウォッチを使いアーマータイムすることで変身する。
DSC_0571
DSC_0572
パッケージとブリスター。
DSC_0574
付属品
ディケイドアーマー本体
交換手首3種類
ライドヘイセイバー
取扱説明書
inCollage_20190911_223958229
inCollage_20190911_224026058

前後左右のスタイリング。
ディケイド「アーマー」と言うほどあって鎧を着込んでるかのデザインでゴツく作られてとてもカッコよく見える。
DSC_0579
平手首。気を貯めるみたいな構え。
絶対こんなポーズしてない。
DSC_0580
ジオウお馴染みの決めポーズの専用手首
決めポーズとか言われてるけど本編では1度もしてない。本来は片手でキメてるらしい

DSC_0581
武器持ち手もついており両手持ちも楽々
このゴツゴツした姿で両手持ちできるのは大したものである。
DSC_0588
ライドヘイセイバー。シルバーのメタリック塗装に刃先はクリアパーツで造形されている。文字盤の矢印は回転でき小さいながらもクリックでカッチリ止まる。

DSC_0591
写真では見えづらいが黒い部分には
ヘイセイバーとモールドされている
DSC_0589
ディケイドライドウォッチも細かく造形されておりジクウドライバーから取り外し可能
結構外れやすい。
DSC_0590
ゴールドの部分にはライドウォッチを装着できる。ディケイドウォッチを装着しているが腕のウォッチホルダーついてるウォッチも装着できる

DSC_0597
腕のウォッチを取り外しディケイドウォッチに装着できる。写真はビルドウォッチ。

DSC_0593
素立ちで立たせると胸の造形と左肩の造形がツライチになるのはとても良い。

アクション!!!!
DSC_0582
DSC_0583
DSC_0584
DSC_0585
DSC_0586
DSC_0587DSC_0601

DSC_0602

DSC_0603
DSC_0594
ポージングセンスが貧困なので剣戟アクションが似たりよったりになりがち。

DSC_0596
パンチもキマる。
DSC_0595
ライダーキックもらくらく。

DSC_0599

ディケイドアーマー自体はカッコよく仕上がっており造形も綺麗に出来てる。
ディケイドアーマーの顔ってガンバライジングのガンバライダーに似てるよね。
さて、このディケイドアーマーなんの思い入れもない。
劇中でもたいした活躍なくアナザーゴーストやカッシーンとの戦いがピークだったと言ってもよい。そもそも年明けにジオウⅡが出た際に完全に出番を失われた。スウォルツの変身したアナザーディケイドと激戦を繰り広げたことも特になかった。なんのために出たのかよく分からない。アナザーライダーは対応するウォッチでしか倒せないとは何だったのか。
なんの思い入れもないないのに何故買ったのか。フィギュアーツサイズのライドヘイセイバーが欲しかったのである。
オーマジオウを注文した際にヘイセイバー武器に使えるのでは?と注文したのだ。
そもそも仮面ライダーじゃなきゃ思い入れもないヒーローのフィギュア買おうとは思わない。

それでもフィギュアーツとしてはクオリティ高く出来上がっており中々気に入った。
9月はオーマジオウやラビットラビットも届くので届いたらレビューしていく。