今回は好きなエロゲ声優について語っていく。いつものキモオタ特有のクソ長長文だ。
最初に言っておくけど『私が好きな』エロゲ声優であって『お前の好きな』エロゲ声優ではないので〇〇がいないとかそんな苦情は受け付けないからよろしくな。声優の登場作品の画像は私が好きなキャラを使うのであしからず

藤森ゆき奈(花色ヘプタグラム 小石川玉美)
chara01_01
2009年頃から活動していた。正統派ツンデレ幼なじみやお兄ちゃん大好き妹などのキャラを演じている私のエロゲデビュー間もないときに出会い好きになった声優だ。ヒロイン的には金髪ツインテヒロインが多いイメージが多い。残念ながら2017年大晦日をもって引退してしまいもうあの声を新作で聞けることはないが彼女が声を担当したヒロイン達は消えることはない!

三代眞子(Love sick Puppy's ソーニャ)IMG_20200225_014036
代表作は大図書館の羊飼い。そこから様々な作品に呼ばれることも多い。メインを張ることもしばしば。ここ2年くらいあまり声を聞かないので一抹の寂しさも覚える。私が出会ったヒロインは転校生キャラが多い。特にこれといった属性はないもののどんな属性でも演じれる力はある。アニメ業界でよkゲフンゲフンなんでもない。

車の人(中の人などいない!天元ルイ)
ga_08

エロゲオタクなら知らない名前の声優から知ってる声を聞いたことはあるだろうか。特定の名義を持たずに新作に出る度車っぽい名前で出演しているので車の人だ。車の人と言えば個人的には敬語ヒロインとのじゃロリ系が至高だと思う。ALcotやゆずに呼ばれがちである。名義は腐るほどあるので探してみてはどうだろうか。

みる(置き場がない シャノン)
IMG_20200328_211630
彼女はロリ系ボイスに定評のある大御所声優の1人だ。妹や後輩といった年下キャラの声を当てることが多いが以外と年上キャラの声が良かったりする。好きだが割と出会うことが少ないのでどの作品に出てるのか把握できていない。ポストまきいずみみたいなとこがあるが最近あまり聞かないので寂しく思う。

あじ秋刀魚(ホチキス 春日野 三咲)
b002
私がエロゲを始めて最も多くお世話になり最も多く出会った声優であろう。ファンからはあじ子の愛称で親しまれている。戯画のキスシリーズを毎年全作追いかけているわけだが 
全作登場という快挙を成し遂げている。後輩、先輩、幼なじみ、クラスメイトあらゆる属性を演じれるオールマイティ声優と言っても良い。

かわしまりの(Melty moment 一条葵)mm70
圧倒的先輩!圧倒的お姉さん!遠野そよぎの年上ヒロインがお姉ちゃんならばかわしまりのの年上ヒロインはお姉さんだ。活動時期としては2001年頃からなのでエロゲオタクなら聞いたことない奴はいないだろう逆に聞いたことない奴おらんやろ年上の余裕をぶちかまして主人公にイタズラするけど逆にイタズラされて戸惑ってる先輩よくね?彼女にはそれがある。最近あまり声を聞かないので寂しい

上原あおい(Amenity's Life 香山菜瑠 )
event04full
2013年頃から活躍しはじめた。ロリ系先輩や
後輩、妹などでよく出会う。近頃の出演作といえばゆずソフトの「喫茶ステラと死神の蝶」
で年下幼なじみを演じていた。鼻声っぽい喋りが特徴、そういや雪都さお梨に似t…ウワッナニヲスルヤメッ。

有栖川みや美(恋する気持ちの重ね方 鳴海朱子
gallery08
幼なじみ、先輩、クラスメイトなんでもありの万能型声優であろう。エロゲを始めた当初からよく出会うので好きな声優の一人だ。
男勝り系ヒロインが多いイメージあるよなぁ?割とensemble作品によく出てるイメージある。男勝り系なんだが意外と乙女な感じのヒロイン多い気がしなくもないような。好き

桜川未央(strawberry Nauts 青兎みかも)
has_0012jp-005
HOOKやぱれっとで多く見かける。後輩のオドオド系ヒロインがよく似合うものの彼女の真の力を発揮するのは主人公の担任や近所のお姉さんと言った非攻略の年上キャラが強い。こういうタイプのサブヒロインは出会う度に非攻略であることに涙を呑むことも多い。我らがKZN姉貴に「さくらがわシュトラッセ未央晴れときどきお天気雨卑猥ちゃんさん」というクソ長いアダ名を付けられたのでぱれっと作品に出るとさくらがわシュトラッセとか呼ばれているとかないとか。桜川未央の後輩キャラは可愛い!!

藤咲ウサ(甘夏アドレセンス 甘粕天音)
IMG_20200406_221813
2009年頃から活躍してる彼女は私の好きなエロゲ声優の1人だ。耳に残る高めの甘い声が特徴でその声を活かしてロリキャラや妹などを演じることが多い、時折先輩ヒロインを演じることがあるがその時はまァお姉さんというよりお姉ちゃんみたいなキャラなことがおおいと思うエロゲ声優の中で最も可愛い声をしていると言ってもいい、他の声優が可愛くないってことじゃないぞ!人外系ケモ耳ヒロインやおもらしする系ヒロインが多くその恥じらう姿にまたぐらがいきり立つこともあった。

桐谷華(Love sick Puppy's 保科有希)IMG_20200406_221824
言わずもがな、全てのエロゲオタクが最もお世話になった声優の一人。彼女のお世話にならなかったオタクはいないと言っても過言ではない、絶対最強バブみ幼なじみ系ヒロイン一択の最強声優、幼なじみヒロイン以外にも後輩や先輩、はたまた妹や姉とそこそこ演じているが幼なじみが最強。近年沢澤砂羽の名義を使いエロゲに出てたが沢澤砂羽と近いタイミングでアイドルのマスターを目指すゲームで種崎敦美という声優が出演したのをきっかけにアニメ業界で頭角を現してきた辺りから彼女はエロゲから遠ざかっている。この謎を追うべく我々スタッフは日本より遠く離れた南米はアマゾンへと飛んだ、そこでスタッフが目にしたものとは……最近エロゲ出てくれなくて寂しい。

青山ゆかり(Sugirly Wish 遊佐胡桃
IMG_20200406_225245
え?逆に聞くけどゆかり嬢知らないエロゲオタクっていんの?エロゲオタクはみんなゆかり教育で完全に洗脳済みなんですよ!!!
青山ゆかり知らないお前らのために少々語ってやるよ。エロゲにボイスがつき始めた99年頃から今現在まで多岐の属性にわたり出演し続けてる超大御所声優の1人。夏野こおり、遠野そよぎ、青葉りんごの3人と並ぶエロゲ声優と言えば?の代表声優だ。ベタにツンデレクラスメイトや怪力パワーファイター系ツインテールが多い気がする。彼女の演じるヒロインは決してパッケージの正面を飾ることは無いがメインヒロインを彩る2番手ヒロインに落ち着いている。そんな感じだけど、2番手に甘んじることなくしっかり可愛いので心配ない。声優クレジットにその名前を見ると安心する安定声優であろう。ゆかり教育最高ううううううううううううう

まだここに上がってない好きなエロゲ声優もたくさんいるが今回この12人を挙げて行った。好きなエロゲ声優上げていくとキリがないからここまでにしておく。超クソ長長文書いててキモイな。それよりもエロゲ声優って素敵だな!次回はエロゲのレビューか玩具レビューしていこうとは思う。
ちなみに来週は半年追ってきた特捜ロボジャンパーソンの配信が終わるので感想を書き殴ろうとかかんがえている       to be continued