このご時世にも月末金曜にキッチリ新作エロゲ発売してくれるので何があってもブレないエロゲ業界に安心感と各ブランドのスタッフの人達の健康を心配している今日この頃なんですけど、今月来月はまぁ買うエロゲも特にないんで積みゲー消化と新作発表に目を光らせつつオタクとエロゲ語ったりして有意義な外出自粛してるんですけどね。

今回はWhirlpoolから2014年に発売されたエロゲを完走したので簡単にあらすじをさらってキャラ紹介と感想を述べていきたいと思う。
inferno_0007pl


あらすじ

主人公 音無昴はどこにでもいる普通のゲーム好き学生、ある日昴は下校中に巨大UFOに拉致されそうになる。それをクラスメイトの黒河有佳乃に助けられなんやかんやで彼女の所属する組織「MIB」に属することになる。宇宙と宇宙人大好き妹宙美、宇宙大企業の社長令嬢エリーゼを巻き込み宇宙人が起こすご近所トラブルに立ち向かっていく!!!

なんかハリウッド映画で似たようなの見たことあるな??


キャラ紹介

黒河有佳乃(CV.上原あおい)
inferno_0007jp-003
主人公のクラスメイトで責任感が強くクラスでも色んなものを任せられることが多いがかなりの天然ドジっ子。自分の失敗からネガティブ思考に走りがち。MIB職員で主人公をUFOから助けて以降パートナーとして行動するようになる。


エリーゼ・ヴァレンシュタイン(CV.御苑生メイ)   
inferno_0007jp-005
宇宙的大企業の社長令嬢で地球大好きなウサミミの宇宙人。日本の文化が特に好きだが間違えた知識を披露しがち。地球留学に際して主人公と有佳乃は父親から護衛の任務を受けているが、彼女自身はボディガードというよりは友だちのような感覚で2人と接している


音無宙美(CV.百瀬ぽこ)
inferno_0007jp-007
主人公の義妹で宇宙人と宇宙が大好き。宇宙が好きすぎて主食も宇宙食が多い。
地球の食事をしないわけではない。UFOや宇宙人の研究考察に熱心。主人公が拾ってきた宇宙生物にショコラと名付けて可愛がっている。

話の流れは宇宙人が起こすトラブルを人知れず解決してる秘密組織の話ではあるが地球侵略に来る宇宙人と対決したり宇宙犯罪者と戦ったりとかそんなことは無い。宇宙人の出産に立ち会ったり、宇宙人の子供を探したり
学園の幽霊騒ぎを解決したりとトラブルってよりはご近所トラブルみたいなものである。
ルートによっては宇宙人の犯罪者がちらほら出てきたりはする。

主人公がUFOに拉致られそうになったのを有佳乃に助けられて組織の存在を知っちゃったから記憶消す代わりに組織に入れっいう感じなのでハリウッド映画で似たようなやつあった。というかその、タイトルで察するけどもまんまパロディ作品だ。陽気な黒人俳優と缶コーヒーのcmに出てる白人俳優の関係が主人公とヒロインに置き換わってるだけだからなんてことは無い、ほのぼのSFラブコメである。

各ルートを説明しようか。

・有佳乃
宇宙麻薬を取引してる宇宙人を追いかける中で宇宙麻薬(地球人には害はないが周囲の人間が気になる人の顔に見える)を誤飲しちゃって彼女の視界の人間が全部主人公に見えちゃってあら大変。その後なんやかんやで告白、イチャラブしてる中上司の陰謀に気づいて何とか撃破!ハッピーエンド!

・エリーゼ
週末に花火大会があるよ!一緒に行こう!と主人公を誘ったエリーゼだがその花火大会はMIB主催。1週間前なのにまだ準備は出来てない。2人は花火大会の準備の手伝いに!何とか完成したら本番当日は雨天中止!エリーゼと主人公は雨雲を狙い撃つぜ!雨雲は消え失せて何とか大会決行!花火を見ながら告白!
パパに交際を報告!→試練を乗り越えろ!→最近パパ見ねぇな?忙しいんだろ?→ライバル会社の陰謀を見つけ撃破!ハッピーエンド!

・宙美
お兄ちゃん!花火大会行こう!→お兄ちゃんに貰ったスーパーボール無くした!→お兄ちゃんが探してくれた!→告白!イチャラブしてたらいきなり頭痛てぇ!→色んな人の思考流れてきて頭痛てぇ→実は宇宙人のハーフでした→なんか裏山行ったら解決しました!→ハッピーエンド!みたいな。

3人分のルートクリアするとゲームを頭からプレイすると特殊ルート「宇宙人に勝利」が開放される。これがまぁクソ。唐突に絵柄が変わって宇宙人の宣戦布告、主人公はパイルバンカーとチェーンソーで宇宙人を殲滅!勝利!クソみてぇな展開だがまぁおまけルートだからまぁいいんじゃね?てなるけどもサブヒロインルート入れてくれた方が良かったなぁって。
 
各ヒロインルートクリアするとサブヒロイン2人とのエッチシーンが開放される。ルートなくてもサブヒロインの回想が実装されるだけでもありがたい。

総括

本作は良くも悪くも普通のイチャラブエロゲでSFラブコメとしてもそこそこの出来で良かった。パロディ元のあの映画を知ってればもうちょっと楽しめるかと思う。GIBのタイトル通りタイトルオチ感は否めない。
実はWhirlpoolは初プレイだったりするので他の作品も機会があればつまんでいきたいところである。同ブランドではまじかりっくスカイハイを積んでるのでぼちぼちやっていきたい。 
下に公式サイトのリンクを貼っておくので
飛んでもらうと詳しく作品を知ることが出来る。
次回はなんか適当におもちゃかエロゲをレビューしていきたい次回の更新に乞うご期待。

                                                       つづく