どうも、エロゲの予約金4000円をドブに捨ててエロゲ担当大臣を名乗る資格もないクソ雑魚オタク多々良ヒロユキです!
先月、今日発売のエロゲアイキス2と恋愛ロワイヤルをウッキウキで予約しに行ったものの
今月色々と出費がかさんでエロゲ資金で支払いを済ませたり食事をしたりしたせいで新作エロゲが買えなくなり俺の銭なのに俺の欲しいもの買えないのめっちゃストレスなのでAmazonのマケプレでエロゲ漁り散らして4本の中古エロゲを購入しちゃった!俺にいらん出費をさせる奴は控えめに言って死んで欲しいなとか思いながら日々を過ごしてる今日この頃なんですけど!!!!!ホントにエロゲの日にエロゲ買えないのめっちゃストレス。

今回は前回に引き続きエロゲあるある第3弾!今度はヒロイン編だ!行ってみよう!

1 ヒロイン空から落ちてきがち


エロゲにおいてヒロインと主人公の出会いの中でもありがちな出会い。古くはラピュタの「親方!空から女の子が!」から続く伝統なんだけど食パン咥えた美少女転校生とぶつかってたまたま同じクラスになっちゃったの方がまだ有り得る。空から落ちてくるって何よ。そんで運良く主人公がナイスキャッチで懐かれるか乳触った触ってないで揉めたりする
空から落ちて来た子も転校生として主人公のクラスに入ってきがちな


2 食パン咥えた美少女転校生と激突


上にあるやつと同じくらいありがちなやつ。
パンツ見た見てないで喧嘩になりがち。いやいやそんなことある?転校生なのでたまたま主人公のクラスに入ってきてたまたま主人公の隣の席が空いていてそこに座りがち。
「あーお前は!(あんたは!)今朝の食パン女!(痴漢男!)」というやり取りも
言うて最近のエロゲではあんまり見ない古典的なあるあるだなぁって


3 学園のアイドルと言われる学園一の美少女


アイドル(笑)今も昔もエロゲにはいるよな。そんで何故か主人公のこと大好きなやつね。天使とか女神とか言われて困るタイプや外面だけ良くて実際は腹黒性悪女だったり幼なじみや妹がこのポジションにいるのもままありがち


4 生徒会長権力強すぎる


学園一の秀才で生徒からも先生からもしたわれる文武両道系カリスマ生徒会長ね。そんなカリスマ生徒会長に主人公気に入られてやたらと絡まれがち。実際の生徒会なんてただの雑用やし生徒会長なんて大した仕事してないから。ちなみに高校時代、管理人の代の生徒会長は検尿にリアルゴールド入れて提出してめちゃくちゃ怒られていた。



5 料理の腕前が両極端


料理めちゃくちゃ下手かめちゃくちゃ上手いのどっちか。幼なじみはだいたい料理上手い。ありがちな褒められかたに店に出してもいいレベル、売ってるものかと思ったとか言われがち。逆に料理ヘタな場合は上手く言葉を濁しながらコメントしがち。最悪、死人が出るレベルのものをお出しするヒロインも。
これは偏見なんだがCV一色ヒカルのヒロインはだいたい料理できなさそう


6 主人公の家に居候しがち


空腹で行き倒れてたり空から落ちてきたり自称嫁が押しかけてきたりそんなヒロイン達を助けた主人公はだいたい家に住まわせる。親はいないので基本なあなあで住み着くことになる。親がいる場合は何故か二つ返事でOKもらえる。いやおかしいやろ。見ず知らずの女を家に匿うか?なんやかんやでその子も主人公のクラスに転入してくるんだよなぁ。


7 朝起きたら布団に潜り込んできがち


何故か朝起きたら布団の中狭いなって思ったらヒロインが主人公に抱きついて寝てやんのよ。大体の理由寝ぼけてたとかそんなん多い。可愛いから許す!


8 文武両道系ヒロインは学園最強


ちょっと武道かじってて強かったり実家が道場だったりしてて強い。武道一筋で恋愛興味ありませんよみたいなスタンスでもルートに入ればだいたい落ちる。色恋に耐性がないのですぐ落ちる、チョロいまである。主人公のこと一途に思ってくれてるからめちゃくちゃ可愛いんだよなぁ。作品を通しての成長枠として描かれがち。だいたいCV一色ヒカル


9 髪飾りの主張激しすぎる


クソデカマカロン頭に乗せてたりクソデカ花飾りつけてたりするよな可愛いからいいけど君らそれ寝る時も風呂入る時もつけてるけど大丈夫なん?同じもの何個も持ってるの?
デートの時に主人公がくれた髪飾りつけて来たりするととても愛おしくなる。

 

10 何かあるとすぐに手を出すヒロイン


暴力はいけませんよ、暴力は。プロレス技かけてきたり、殴ってきたり、本の角で殴ってきたり本の角はやめろ最悪死んじゃう。ツンデレ幼なじみに暴力ヒロイン設定盛りがちすぐに手が出る足が出るのはユーザーに嫌われがちだからな。


11 国家予算並みの私財をもつ家のお嬢様がいる


大財閥の令嬢に大物議員の娘、理事長の娘
とりあえず親が大金持ち。金髪縦ロールですわ口調は基本セット。○○院とか○○寺とかいう苗字ありがち。主人公ととりあえず口喧嘩したら「わたくしのことみんなは家柄でしか見てくれなかったのに貴方はホントのわたくしを見てくれましたわ」とか言って好きになりがちね。だいたい突然現れた許嫁が出てきたり親の反対で別れ話が出たりしがち。お嬢様に仕えてるメイドや執事はだいたい良い理解者枠として主人公とお嬢様の恋を応援してくれる


12 三十路超の行き遅れた担任


担任ももっと幸せにしてさしあげろ。だいたい飲んだくれやめんどくさがりのダメ女であることが多い。そういうのがいいんだよ!そういうのが。もっと先生の攻略ルート作ってくれよな!ホラホラホラ、結婚や色恋の話題になるとすごく落ち込む。元ヤン上がりで教師やってるタイプもいる。見廻りと称して夏祭りで買い食いしてたり男漁りしてたりする
先生ルートがあるエロゲはいい作品。ちなみに管理人は牝教師シリーズのエロアニメにお世話になってます。


13 サブキャラ攻略出来ない


ホントに絶望しかない。推しが攻略できないオタクの気持ちはエロゲーマーにしかわからんのよ。FD補完がないパターンとかはもう絶望よ。回想シーン挟んでくれるだけでもまだ
良いんだよ。それすら無いと何も言えない。好きなキャラ攻略できずに泣いたオタクは数知れず。最低でもCG2枚くらいつけてくれぇい


エロゲあるあるヒロイン編まずはここまで!
何かあればまた追加するかもな。近いうちにまたエロゲあるある第4弾上げるからよろしく!次は学園、世界観編のあるあるを探して適当に上げていくよ。ちなみに今はぱれっとの「恋がさくころ桜どき」をやっててこれも終わったら感想記事上げるからよろしくな!
それではごきげんよう、また来週(来週もやるとは言ってない)……to be continued