やっほ!キモオタだよ!今年も色んなエロゲが各所から出てきて管理人の財布もカッスカスになってきてたまったもんじゃないよ!
とりあえず6月発売の新作戯画のフユキスとSMEEのハジラブと7月発売のエスクードの新作放課後⇒エデュケーションという教師ゲーを買う予定だよ!未だ今年買ったエロゲがハミクリだけってのも寂しいので金が出来たらエロゲ買っていこうと思ってたりする今日この頃なんですけどね。ということで今回はALcotの新本シリーズ第1弾にしてALcotが社運と国際問題とをコンクリートミキサーにかけて出した話題作幼なじみは大統領の感想を語っていくよ。
先週クリアしたけどさっさと感想書かないと4月が終わっちゃうってことでね。さっさと書けという話ですけど色々語っていきたいと思います。

views_0613pl

あらすじ


航宙船ヱゼキエルがある日地球に墜落した。
地球は宇宙人との交流を図るべく宇宙と交信していた。その交信を傍受した宇宙連邦は親善大使「クー・リトルリトル」を派遣し地球圏内に接近しようとしていたが何者かに攻撃を受けて地球のとある国に墜落してしまう。そこは新本の首相官邸、国会のある場所だった。うっかり新本の首脳陣を殺してしまった
首脳陣を蘇生させるまでの時間を稼ぐために
クー・リトルリトルはとりあえず持っている地球のデータを元に何事も無かったかのように戻してしまったが彼女の持っていたデータは交信した国「アメリガ」の大統領制度の首脳制度であった。そして新本は大統領制度に一夜にして変わってしまった。そこで大統領としてでっちあげられたのが主人公の幼なじみ「桜濱雪乃」である。そして主人公「本堂純一郎」を副大統領に、首席補佐官の「三芳蘭」やボディガードの「ヱゼキエル」ルシアの大統領「イリーナ」を巻き込み地球規模のドタバタラブコメが開始したのであった!そしてクー・リトルリトルは呟いた「まっ、いっか」  

さすがは日本の作ったゲームだ最高にcoolだぜ。俺たちの想像もつかないことをしでかしてくれる。(アメリカ 24歳 男性)

登場人物


桜濱雪乃「おうはまゆきの」(CV.立花あや)
views_0613jp-014
新本大統領にでっちあげられた主人公の幼なじみ。ドジっ子で泣き虫なメシマズヒロインである。アイドル的な人気で国内支持率80%を誇る最強ヒロイン。なお、残りの不支持率20%は主人公である副大統領に対する反感から来るものらしい。学園では生徒会長も務めている。主人公のことが好きだが関係が変わるのが怖くて怖気付いていたら海の向こうやもう一人の幼なじみや空の向こうから来た他のヒロイン達の登場でまごついてられなくなってる。



イリーナ・ウラジミール・プチナ(CV.海原エレナ)
views_0613jp-007 (1)
ルシアの現役大統領。愛称はプーちん。新本に訪れた際にテロリストグループに襲われていたのを撃退しつつ逃げてるところに主人公と遭遇助けられてから一目惚れ。そして翌日新本大統領官邸に現れ主人公に求婚してきた。雪乃とは大統領としてではなく親友、恋のライバルとして仲良くしている。基本的にツッコミ担当。柔道愛好家でかなりの実力を持っている。静電気体質ですぐに機械を壊しがちだが割と役に立つことが多い。地球がおかしくなる前の記憶を持っており主人公と共に秘密の共有をしている。



航宙船ヱゼキエル(CV.みる)
views_0613jp-003
クー・リトルリトルが乗ってきたという宇宙船でヱゼキエルの本体は大統領官邸となっている。この姿は宇宙船が人の形に変身した姿である。愛称はエル。感情が乏しく感情を表に出すのが上手くはない。焼きそばが好物でいつも焼きそばを頬張っている。特に焼きそばパンは効率よく焼きそばを食べれるとして好んでいる。実は主人公の人間離れした体質の原因であったという。



三芳蘭(CV.柏さくら)
views_0613jp-011
主人公の憧れのお姉さんで初恋の相手。
昔主人公に告白され断っていることもあって微妙な関係が続いているが主人公に対して抱きついたり意味深な言動で誘惑したりとかしてきてる。家事全般得意で特に料理の腕前は高く主人公達に絶賛されているほど。近所の中華料理屋で住み込みのバイトをしている。 
チャイナドレス姿はえちえちだがチャイナドレスエッチが存在しないことが悔やまれる


世には色んな擬人化があるが大統領の擬人化もあるとは流石はCool Japan。未来に生きてやがるぜ(イギリス 21歳 男性)

大統領の擬人化ってなんだよ。


この作品、前述の通りALcotが社運と国際問題とを賭けて世にはなった話題作だが海外版も存在し海外のオタクたちにも衝撃を与えたという。今作から鬼ごっこ、中の人などいない!、よめがみ、将軍様はお年頃のシリーズを新本シリーズと呼称している。日本によく似た新本(にっぽん)を舞台にしているから新本シリーズである。ルシアやアメリガはこのシリーズの世界にある国で別に誤字でもなんでもないのであしからずもちろん北のあの国も存在するが国名は控えられており北のあの国やそこの某党委員長のことは北のおじさんと呼ばれている。シナリオ面はそんなに長くなく下ネタとパロディと申し訳程度のシリアス展開で構成されている。パンダさんは激シブおじさんとして主人公の前に立ちはだかったり主人公に手助けしたりする敵勢力の構成員だったりするやっぱり一条和矢ってカッケーわ。

ここで各ルートについてお話しよう。

雪乃ルート
主人公の幼なじみで本作のメインヒロイン、そして何を隠そう新本の大統領である。彼女は副大統領の主人公のことが好きで甲斐甲斐しく世話をしている周りもそんな主人公と雪乃を暖かく見守っていたがエルやイリーナの登場やもう1人の幼なじみである蘭も雪乃の気持ちを知ってか知らずか主人公にちょっかいをかけてくる。そんな雪乃との関係に主人公も気にしていくようになる。
主人公大好き幼なじみなんですよ、雪乃は。幼なじみにはやっぱり幸せになって欲しいんだよ。昔からの想いが実って欲しいんだよな。このルートの盛り上がりは自分がニセモノの大統領だと知ってからそして立ち上がるところだよな。シングルCD出すわ萌米のパケになるわのアイドル的な扱いで大統領に対する扱いじゃねえなって思います。この作品の根幹をひっくり返すことになるけど雪乃は大統領じゃなくても良くね?とか思っちゃった。



イリーナルート
主人公が風呂を覗いたことで本気で幻滅しちゃってもそれでもまだ主人公を憎らしく思えず友達として関わっていく中で改めて主人公を好きになっていく。
ルシアの大統領で本作の2番手を務めるイリーナ。基本的にツンデレでツッコミ担当。ボケ担当があまりにも多すぎるのでイリーナのようなツッコミ担当がいることで多少はバランスが取れているかも。
メイドコスの絵がめちゃくちゃ可愛いんですわ。なんやかんやで主人公と付き合うことになってイチャイチャするんだけど付き合う前のツンとした態度から一変デレデレしてる姿がめちゃくちゃ可愛い。とは言っても彼女は一国の大統領。主人公とイチャラブしてるだけじゃなくてちゃんと祖国のことも考えている。実はおかしくなる前の世界を覚えてて主人公との秘密の共有という美味しいシチュを握ってるというね。秘密の共有がまた燃え上がらせちゃうんだよな。

余談ではあるが後にリリースされた新本シリーズ第三弾「中の人などいない!」にTHPのヒーローライトニングというヒーローがいるんだけど、実はこのライトニングはイリーナなんですよね。ライトニングにはジュンという彼氏がいるんですね。そしてイリーナも主人公の純一郎をジュンと呼んでる。ライトニングは電気属性のヒーローでイリーナは静電気体質、ルート終盤では静電気を制御できるようになったという。つまり中の人はイリーナルートのその後の世界線であるという説が支配的である。(新本シリーズ世界観の共有とキャラ配置  民明書房 より抜粋)



蘭ルート
主人公に告白され1度は断ってしまった蘭だけど主人公にはいつも抱きついたりからかったりしている。ある日主人公達は謎の刺客武装メイドに襲撃され窮地を謎の魔法少女フェザームーンに助けられる。その後も武装メイドの襲撃は続きその都度フェザームーンに助けられる。そんなな中主人公はかつてフラれた蘭を諦めきれずに再度告白し無事に付き合うことに!そしてイチャラブして終わり!
主人公をからかってくる年上お姉さんいいよね。いいよね。主人公もちゃんと餌付けされてるんだよね。そしてママみも強くて最高なんですよね。年上お姉ちゃんの幼なじみ。アリです。えちえちチャイナ服来てるのが多いけど実はチャイナ服エッチがない。悲しい。
なんでもこなす完璧お姉ちゃんをすこれ
主人公及び雪乃からの呼び名が「蘭姉ちゃん」なので土曜夕方に見られる角付きの方がチラついちゃうのは内緒だぜ!



ヱゼキエルルート
何者かの温泉襲撃の時に主人公にキスした彼女は実は主人公の無駄に頑丈な体や無駄に記憶力のいいことと関係していた。(まぁ基本他のルートでもサラッと明かされるんだけどね)実は主人公は9年前のエルの墜落に巻き込まれて一度お見せできない姿になっちゃって宇宙人技術で改造手術を受けて復活しちゃった。ってのが馴れ初め。9年前に別れる時の約束通りちゃんとオトモダチとして帰ってきてくれた(結果的に)それで主人公のことが気になりすぎて主人公と付き合いだしたイチャラブして終わり!焼きそばが好物なのも実は伏線だったりと序盤の展開が後々に影響してくるタイプだった。とは言ってもありがちな展開でしたけどね。あといつも襲撃に来る姉ヱレミヤとも確執があっていつもバトルしてるけどただの子供の喧嘩ですね。この喧嘩してる時ふたりとも心なしか楽しそうなんだよね。基本的に主人公と一緒に行動してるんだけどイチャラブしてる時めちゃくちゃ可愛いし主人公に買ってもらった服めちゃくちゃ似合ってて可愛いし最高なんですねぇ。しかもちゃんと縞パン穿いてるですよ!奥さん!エルリんプリケツで可愛い


とまぁ各ルートを語ってきた訳だがいつものごとく良くなかった点も少々上げていく。
設定はイカレてて好き嫌いは分かれるが管理人は好きな方だった。メタ発言が多かったことが少々気になった。少し盛り込むくらいならなんともなく面白いくらいのものだが、 メタ発言も多量に使うと途端に臭くなる。ギャグ展開にするにしてもあまり良いものではたい。
次にシナリオ面、パロディと下ネタだけしか無かった気がする申し訳程度の山場とシリアス展開もあったがそれ以外の展開はパロネタと下ネタのみ。パロネタは分かりやすいネタから過去作ネタ、よくわからんネタまで多岐に渡っていた。あと全ルートでガンダムごっこしすぎな。



主題歌
真理絵の歌うロケットラブパニックはいい曲だよなラストの歌詞の「負けないのは君のため無茶な願い叶えちゃうよ 泣き虫私でもそうずっとそばに信じていて」ってところ負けないのは君のため君っていうのは主人公から各ヒロインに対する想いってのが分かる。実際に各ルート終盤ではヒロインたちのために主人公体を張って戦ってたしな。次の泣き虫私でもそうずっとそばに信じていては泣き虫で意地っ張りな可愛い大統領雪乃のことだと思う。信じていてと言われなくても主人公は雪乃のこと信じてるよ!この構図、このブログを見てる諸君らなら見たことあると思うだろうが実写版のあの動画の元ネタである。この曲聴きすぎたせいで世界情勢が揺れる度にこの曲が脳内に響くようになってきた。

総括


今まで何の変哲もない普通の学生だった主人公やヒロインたちはいきなり世界が歪められ大統領や閣僚とかになっちゃった世界線。そんなヘンテコ世界で起きた恋物語とかその他諸々を描いた本作だがキャラゲーとしては最高の作品であったがシナリオ面を見ると決して面白いものとは言えないであろう。それでもキャラ可愛いだけで押し通せる力はあった作品ではあった。また発売当時2009年当時に流行ってたネットスラングや細かい時事ネタ。雪乃が同人誌禁止法とかいう悪法を破ってからは世のオタクから「閣下」とか呼ばれてたのも当時の総理がローゼン発言してローゼン閣下とか呼ばれてたのを思い出したりする。当時の時事ネタが懐かしいのもある。
しかしパロネタやメタ発言下ネタがシナリオのほとんどを占めてた辺りただのバカゲー、ネタゲー感が否めないのも事実。まあでも個人的には楽しめたから良かったです!
この動画にあった「ということは大統領をレイプしたらテロになるのか (国籍不明)」

「ブッシュがいる時にこれが起きて欲しい(国籍不明)」という明らかにやべー奴がいるのとても面白いと思いました。

ということでこの動画のサムネにも使われているクリスマス諸島の青年の言葉を借りて筆を置きたい。

「プーチンにこんなに萌えるとは思ってもみなかった」


本作が気になった人のために公式リンクとFANZAのリンクを貼っておく

↓↓↓↓↓公式サイト↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓FANZAGAMES↓↓↓↓↓
FDとのセットになったWパッケージ

買うならこちらの方がお得だろう
↓↓↓↓↓         ↓↓↓↓↓
ファンディスクはおいおい買っていきたい。



次回、何かまたエロゲネタがあったりエロゲをクリアしたりしたら更新されるだろう。
それではごきげんようまた来週(来週もあるとは言ってない)   ……To be continued